top of page

今年の夏はお家でエスニックとワインをのんびり楽しんでみてはいかが?

更新日:2021年12月3日

ソムリエセレクトワイン×モイオットチャン


長い梅雨が明けてようやく夏らしい日々が始まりました!

今年の夏はコロナの影響でイベントも中止、旅行などもなかなか出かけにくいですよね。

お家の中で楽しめることを一つでも多く見つけて暮らしに彩りを添えたいですね。

そこでオススメなのが、お家でエスニック料理を作ってビール!ではなくゆっくりとワインを合わせて楽しんでみると言う提案です。

意外なマリアージュに新鮮な驚きと楽しさを発見できますよ!

夏にぴったりの簡単エスニックアレンジメニューとオススメワインの取り合わせを4つご紹介いたします。



〈エスニックサラダパフェ×ソーヴィニヨンブラン〉

さまざまな野菜を自分で組み合わせ作るサラダ。

グリーンをたっぷり使って、オリーブオイル、塩、こしょう、モイオットチャンを加えることでレモンの酸味とピリっとしたスパイス感が増します。ちょっぴりメキシカンな味わい。

ポテトサラダにモイオットチャンを加えるアレンジもオススメです。

こちらにはソーヴィニヨンブランを合わせることで、ソーヴィニヨンブランのハーブ感、柑橘感がキレイにマッチ!


〈ご紹介したワイン〉

スカイワイン コーダ ソーヴィニヨン・ブラン






タラの白身をバターでソテー、ソースは生クリームとモイオットチャンを混ぜたものを用意しました。オリーブとピンクペッパーと紫玉ねぎ、ディルをアクセントに。

簡単にベトナミーズフレンチが楽しめる一皿です。

ワインはクリーミーなシャルドネをチョイス。白身魚、バター、酸味…とくれば王道のシャルドネ !フレッシュさが口に広がり納得のマリアージュ!


〈ご紹介したワイン〉

スカイワイン コーダ シャルドネ








ライムの酸味と苦味、干しエビの風味とモイオットチャンの辛味、ナッツの香ばしさが、このリースリングの持つほろ苦い酸味とマリアージュ。ライムをたっぷりしぼって食べるとワインも食事もすすみます。ビールが一番合うだろうと思っていたけど、リースリング!びっくりするぐらい合います!



〈ご紹介したワイン〉

スカイワイン コーダ リースリング








〈アジアンしゃぶしゃぶ×ピノノワール〉

ハーブや香草とレモンをたくさん使ったアジアンしゃぶしゃぶは夏にオススメのメニューです。付けだれにはモイオットチャンやトムヤムだれなどを用意して味の変化を楽しんで。

牛肉の肉汁とトムヤムソースの酸味と辛味をピノノワールがうまく包み込んでくれます。

ピノノワールの果実味が辛みをおさえて口の中がリセットされるので、もう一口! とさせてくれるマリアージュでした。懸念していたパクチーともケンカせずにいい感じに。


〈ご紹介したワイン〉

スカイワイン コーダ ピノノワール




どうぞ健やかで素敵な夏をお過ごしください♪


モイオットチャン公式Twitter→https://twitter.com/jvc_tokyo

モイオットチャン公式Instagram→https://www.instagram.com/vietnamese_tokyo/

Uber Eatsリンク

閲覧数:76回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page